横須賀市の粗大ごみ・家庭ごみ・事業ごみ

横須賀の事業ごみ・粗大ごみならおまかせください!「ごみならおまかせ.jp」

いよいよ酷暑も終わり…

紅葉の季節です。画像は、河口湖もみじ回廊です。例年の見頃は11月上旬〜 11月下旬とのことです。時間と余裕のある方は紅葉巡りでもしたいものですね。

さて、話しは変わります。自然災害ですが、豪雨.巨大台風.土砂崩れ等、今年の災害が多すぎる原因は?今後更に多発・深刻化する?

西日本豪雨災害.台風21号、そして先日の北海道での大地震とそれに伴う大規模な土砂災害、ここ数ヶ月、日本では立て続けに大きな災害が起きている。「この度の台風21号及び平成30年北海道東部地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また被災されたすべての関係の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。」

日本が直面する状況は、明らかに変わりつっあり、今年の夏の災害を分析すると、豪雨や巨大台風.土砂災害等は、今後更に頻度を増し、被害規模もより深刻化するようです。

まず西日本豪雨災害は「50年に一度の大雨」を基準に発表される「大雨特別警報」が11府県に発令される異常事態はなぜ起きたのか?気象庁によると「地球温暖化に伴う気温の上昇と水蒸気量の増加」を指摘しています。

結論として、台風や地震災害を人が無くすことは不可能です。但し、温暖化対策は、各国の協力で日本だけでなく、温室効果ガスの大量排出国である中国や米国.インドなどと協力し、自然エネルギー推進へと最優先で行われるのをお願いしたいと思います。