横須賀市の粗大ごみ・家庭ごみ・事業ごみ

横須賀の事業ごみ・粗大ごみならおまかせください!「ごみならおまかせ.jp」

武漢肺炎(新型コロナウィルス)が発生した理由とは…

2019年~2020年に、中国武漢における肺炎の流行は2019年以降に、中華人民共和国の江漢区の華南海鮮市場を中心に発生したようです。

コロナウィルスの由来は、海鮮ではありません。
実はこの市場は『野生動物の裏取引市場』でもあったそうです。
世界各国でも、食文化は違うと思いますが、日本でも野生動物の「鹿肉」や「猪肉」等を食べますが、中国では狐・狼・麝香猫・コウモリ等の食文化があるそうです。
コロナウィルスはコウモリを食べた人が人に感染した可能性が大きいとのことです。

2020年1月7日原因は、新種のコロナウィルスと特定され、1月9日に最初の死者が出たそうです。
そして、初めて中国以外で陽性反応がタイで確認されました。
2020年1月20日感染症専門家は院内感染になり、医療関係者にも感染者が出たので人から人への感染が高いと警告し、武漢になるべく行かないように呼び掛け、また1月24日に始まる旧正月の連休に伴う大規模な人の移動が予想されるため保険機関は警戒しているとのことだったが、4 月15日現在でも世界中で感染拡大を受け、首相は4 月10日に7都府(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡)『コロナウィルス緊急非情事態宣言』を発令して現在は日本中に発令した。

日本では、海外のように都市封鎖とか罰金は無く、法的な強制力のない要請や営業時間の短縮などの規制のようです。要請を守ってくれた会社やお店は一定の保証金額をもらえるそうです。

4月23日現在の日本の事例です。
感染者数.11,949人.死亡者数.299人.回復者数2,040人「世界全体の事例では、感染者数.2,628,527人.死亡者数.183,424人.回復者数.784,986人です。
まだまだ増加傾向中です。

桜・花見・大型連休等「不要不急」の外出要請が出されるでしょう。

さて、オーナ様や社長様には大変な問題になってます。
閉店.倒産も含め、臨時休業をしているオーナ様や社長様には言葉が出ないくらい無念です。残念です。
ただ明るい未来を信じ、一刻も早い感染症の特効薬が開発使用され、早く元のように活気がある世の中になるようにお祈り申し上げます。

あまびえのイラスト
あまびえ