横須賀市の粗大ごみ・家庭ごみ・事業ごみ

横須賀の事業ごみ・粗大ごみならおまかせください!「ごみならおまかせ.jp」

5月と言えばお祭りです…

中でも勇壮で壮大なのは、三社祭台東区浅草)で毎年5月第3金曜日〜日曜日に行われる。2018年は、5月18日(金)〜20日(日)です。100基あまりの勇壮な神輿の練り歩きで知られ毎年期間中に150万人もの人が見物に訪れるとのことです。


2007年の祭りでは、あらかじめ申し合わせで禁止されていたにも拘わらず、御輿に乗って煽り立てた者が多数逮捕されたことから、2008年の祭りについてはメインとなる本社神輿の担ぎ出しを中止する旨を早々と発表したことがニュースにもなった。

2009年以降の祭りでは、例年通りの神輿渡御が行われているが、神輿に乗ることを明確に禁止し、違反者がでた場合は、次の年の本社神輿を中止し、乗った者や煽った者の祭りへの参加を禁止する旨の厳しい態度で祭りに臨んでいるが…

今年の結果は、「全身入れ墨見れるふんどし姿」の暴力団幹部の男らを逮捕することになった。観客が多数集まる浅草の路上で、ふんどし姿で入れ墨を見せて「暴力団としての威力を示し」扇子を振るなどして神輿を誘導し、祭りの混乱を誘発するような行為などをした疑い!「火事と喧嘩は江戸の華」と言いましてもねぇ(ρ°∩°)
しかし、これはいただけない。情けない話ですね。

横須賀の祭りとしては 、神輿パレードは10月ですし、後は、「西叶神社・東叶神社例大祭浦賀」勇壮で有名ですが、残念ながら9月15日(土)と16日(日)とかなり先です。

直近では、「鹿島神社例大祭.逸見.吉倉」時期は、6月2日(土)・3日(日)です。2018年は3年に1度の「宮神輿」が出るようです。又、山車も出たり、屋台も沢山出て賑やかな祭りになりそうです。

又、神輿の担ぎ声も「ホイサ・ホイサ」「ホリャ・コリャ」
等様々でした。だが
東京の三社祭等の影響からか、足並みを揃え「ソイャ・ソイャ」が主流の時期もありましたが、現在の担ぎ声はどうなのでしょうか?ただ子供たちの担ぐ子供神輿は女の子はお化粧し紅を塗り、男の子は捻りハチマキで「ワッショイ・ワッショイ」「お神輿・ワッショイ」と神輿を担いでいるのではなく、ぶら下がったり、触れていたり昔と変らず可愛いものだと想います。良いですねお祭りo(`▽´)o
さて、オーナ樣や社長様また、ご家庭の不用品等が出ましたら多少にかかわらず是非、当社をご用命賜りますよう宜しくお願い申し上げます。